高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

まただ!

 昨日のこと。義父母が真夏に使っていた冬物の寝具。それを見つけて義妹がクリーニング店に持って行っていた大量の冬物寝具。今週末には気温が急激に下がる予報なので、私が代わりに取りに行った。普通車の後ろの座席を倒して詰め込んでも収まらず、助手席にまで積まなければ入りきれないような、それはそれはすごい量。これを全部着ていたわけではないだろうが、少しでも家に残っていたら、また使ってしまうと恐れたのだろう。家じゅうの冬物寝具をクリーニング店に出していたのに違いない。

 その洗濯物を義父母に届けた時は、”あらぁ、大変だったね!”とごく普通の感じ。午前中のうちに美容院に行ったらしく、義母はむしろ気分も良さそうだった。昨日は自分で車を運転せず、ちゃんとタクシーを使って美容院に行ったというので、”タクシーを使って下さって良かった!安心しました。今度は私が送迎するから遠慮なく言ってくださいね”と言う私に”わかった!そうさせてもらうね!”との返事。”週末、寒くなるらしいので、風邪ひかないよう気を付けましょう”と別れた。始終笑顔で、普通に話をしたので、まさかその数時間後にこんなことがあるとは信じられない思いがした。

 夫が帰宅してからのこと。義母が夫を呼び出した。私が怒っているみたいだけど、何か気に障ることを言っただろうかと気にしていたと言う。え!!また⁈どして⁈昼間の会話を振り返る。洗濯物を受け渡し、車を運転しなかったことを褒め、週末の天気の話題をして…そう言えば…。義母が、義父がけちん坊だという話をしていた。多分あれだけ大量のクリーニング、高かっただろうと義父が心配したことで始まった話だったと思う。私がたくさん自腹を切ったのではないかと心配してくださったのだと思う。実際クリーニングを預けたのは義妹なのだけど…。義父の母親はとても太っ腹だったけれど、父親の方はしまり屋だったからかもしれないというような話を義母がしたので、義父の援護射撃のつもりで、私も”けちん坊”の部類だと話したかもしれない。それ?もしかしたら、私が太っ腹であることを尊重する義母を否定したと捉えたのだろうか…