高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

鍵の不便

 義父が膝の手術のために入院して10日あまり。その間義母は一人暮らし。「一人だと寂しい」とは言うけれど、朝はゆっくり起きて、好きな時間に食事をし、怒鳴りあいのない毎日はリラクシングで体調はすこぶる良さそうだ。気のせいか、記憶の方も調子良さそう。

 しかし、一人暮らしだと、鍵をかけたり開けたりという煩わしさが。義父がいる時には、出かける時も鍵をかけたりする煩わしさは皆無。でも週に2度デイケアに出かける時に鍵をかけて出かけなくてはならない。まず、鍵探し。それに時間がかかる。やっと見つけても車のキーと家の鍵がどちらなのか分からなくなる。車のキーはリモートキーなので形状は全く違うのだが、そもそも最近は車のキーは身に着けて持ってさえいれば、車は開くので鍵穴に差し込むことをしないから、忘れてしまったのだろうか。

 車の運転はしないことにしたので、私たちが預かりましょうと夫には提案してみたが、義母を信頼していないようで嫌だったのか、夫は拒否。仕方なく以前の通り義母のキーホルダーには車のキーと家の鍵。で、どちらか分からなくなったようだ。記憶に不安を持つようになったら、できるだけシンプルが良いのだと思う。鍵をひとつだけつけて義母には渡すことにしよう。できることなら、バッグに括り付けてしまいたいが、出かける場所によって義母はバッグを変えるのだ。これもシンプル方式が使えるように、バッグを一本化できないものか。軽くて素敵なバッグを探しに行こう。