高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けられない症候群と起立性調節障害の関係

これだけ赤裸々に、みゆきの病状を書いてきたのにずっと今まで触れられなかったことがある。それは、高校時代、彼女が、極端に片付けられない人だったこと。小学生、中学生の頃にはそうではなかったと記憶している。自分の部屋を持つようになってから、彼女…

病院は変えて良い

一般的には、一度病院を決めたら、安易にあちこち変えるものではないと言われる。確かに、同じ薬をもらうのに複数の病院へ行くのは良くないと思う。 しかし、今の治療に納得できない時、治療の効果が感じられない時、主治医と同じ方向がむけない時は、新しい…

注射恐怖症と起立性調節障害の関係

コロナワクチンの接種が加速している中、ふと思い出したことがある。みゆきの極度の注射嫌いのこと。子供の頃は予防接種に行っても、あまり怖がることはなく、注射後にもらえる飴玉目当てにワクワクして、ベソをかくこともなかったと記憶している。 それが、…

医師選びに悩んだ日々

歯科医探しの難しさを体験して、みゆきが起立性調節障害に苦しんでいた頃の医師選びの苦悩を思い出した。くしくも高温多湿のこの時期、ODの患者にとって、一年で最もしんどい季節。 みゆきの場合、病名が分かるまでに辿った道のりは、今思い出しても長く苦し…