高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の小児科受診について

ニュースで子供時代に大きな病気をした人が、大人になってからも小児科に通っているという例がたくさんあると言っていた。思い起こすと、みゆきもそうだった。高校時代に発症した起立性調節障害だったので、一般内科に行くか小児科に行くかずいぶん悩んだ。…

お腹が痛くなるほど笑った

”懸案だった富士山での撮影が無事終わり帰着しました”、とラインに一枚の写真が送られてきた。時刻は午後11:30。みゆきが、足首まで隠れるほど長く白い雨合羽を着て、暗闇にたたずんでいる写真。背景は漆黒の森。 衝撃的な写真ではあったものの、あまりに遅…

みゆきの修学旅行の残骸

ここのところ気温が低くなり過ごしやすくなったので、少しずつ断捨離を始めた。乱れた心を整理するのに、身の回りの整理、というところ。進めるうちに、意外なところから意外なものが出て来た。みゆきの高校二年の修学旅行の残骸。カナダ・バンクーバーの観…

外からの助っ人

連日の思わぬ出来事に心乱れて、今日はどんな言い訳をしながら義母のご機嫌伺いに顔を出そうかと悩む。いっそのこと顔出しをスキップしようかと何度も考えるが、日にちをあけるのはまずい。週末が近づいて、我家にもおすそ分けできるようなものも残っていな…

ただのありふれたお皿

義母の「編み棒を私に盗られた」発言に少なからず凹んでいる私。でも、気分が悪いから「少しブレイク」と距離を置いてしまうと、もっと関係がこじれてしまうことは経験済み。なので、昨日腹いせに一人で食べてしまうはずのリンゴ飴を、老人が食べても歯を悪…

悪夢再び

お天気が悪く体調の悪い日や、誰かに嫌なことを言われた日、心配事のある日などに、義母が嫌な夢を見てそれを現実と取り違えてしまうということは以前にもあった。しかし、昨日も今日も快晴の気持ちの良い日。昨日義父の病院受診に義母と共に私も付き添って…

メガネができた‼

角膜潰瘍のせいで運転をしなくなって4か月半、やっと両眼視力が0.7に達し、メガネを作ることができた。新しく作ったメガネは今流行りの大きめレンズ。メガネを使うのは主に車の運転をする時。まぶしくないように濃い色をつけたサングラスにするつもりだった…

ついに!!

角膜潰瘍を発症して4か月が経った。前回の受診時、両眼視力が0.7だったのでメガネをこっそり作ろうとして、失敗。あれから1ヵ月。この一か月は、ブルーベリーやらビタミンAの豊富な人参やら、普段は頻繁には食べられないウナギまで食べて視力回復の努力を…