高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

言いにくいことを言う10日前の出来事

 実は、夫との喧嘩は今年初めてではない。結婚当時から、私が思っても見ないところに埋まっている彼の地雷。時々踏んでしまっては、だんまり無視1週間を何度も経験するうちに、自分自身の平穏のために、地雷を踏まないように踏まないようにと、とても用心して暮らしてきた。言いたいことを全く言わずに来たわけではない。我慢に我慢を続けて暮らしてきたわけではない。ただ用心してきただけ。でも、年に1度は踏んでしまって、落ち込むことは何度も何度もあった。

 先日、一大決心して彼の両親の病院同伴の件を伝えたその10日くらい前のこと。実は義妹の娘が赤ちゃんを連れて義両親の家を訪ねてくれた夜のこと。出産祝いのお返しに返礼品用のギフトブックを持って来てくれた。勿論きれいに包装されたもの。夕飯の後何気なく「頂いたプレセント開けてみましょうか?」と私が彼に言った直後のこと。すぐに包装紙をはがしている途中の彼に「そう言えば、お母様がギフトを選ぶのを手伝って欲しいと言っておられました」と声をかけた途端、彼がブチ切れた。「中身が分かっているなら何で先に言わないんだ」と。ビックリ!!!!!中身って、ギフトブックだから、開けてみなけりゃどんな品物が載っているのかわからない。どこが間違ってた⁈そして一週間以上もだんまりが続いたのだ。私の落ち度は、依然わからない。どこが間違っていたのかな。理由がわからないまま、不機嫌な彼のご飯を三度三度作り、寝る時も私を避けるように寝起きをする彼の態度に疲れ果てた。意地悪なことをしたわけでも、無神経なことをしたわけでもない、なのに何でこんな嫌な思いをしなくちゃいけないのだろうと思ったら泣けてきた。家出して逃げ込めるはずの私の実家は、昨年末に人手に渡ってもうない。そう思ったら途轍もなく寂しくて悲しくてたまらなくなった。そこで、わけを言わずにみゆきのところへ行ってみよう!と思いついた。そしたらいてもたってもいられなくなった。折しも桜の開花時期。去年みゆきを訪ねた時は、桜が散りかけの時期だったので、今年こそは満開の桜をどうしても見たくなったのだ。

 みゆきにlineをして「明日から、しばらく泊めてくれないかな?」と言ったら、「明日から」と言った、その突拍子もなさに異変を感じたらしい彼女。「明日、明後日と早朝から夜遅くまでの撮影なので、二日間だけホテルを取って泊ってくれるかな?ホテル探してみるね」と連絡があった。どうもその間、弟に連絡をしたらしい。速攻でみゆきの弟からlineがあった。「お母さん、大丈夫?何かあった?」と。日頃はあまりやり取りをしていないはずの姉弟。でもこんな緊急時には、さっとつながるのね、そう思ったらおかしくなった。それから速攻でみゆきの弟から電話。日頃はほとんど電話をかけてこない彼が、何があったかをじっくり聞いてくれ、明日行くから待っててとのこと。仲裁に入ってくれると言う。いやいや、誰かが間に入ったら余計こじれるからと固辞。すると、次の日「仕事の帰りにご飯を食べに寄った」と我家に来てくれた。喧嘩のことには触れず、ただ食事をして帰って行った彼。直後、何故か、夫の機嫌が直っている。怒った理由や、だんまりの謝罪もなく、何事もなかったかのように、元の通りになるのは何だか釈然としない。でもいがみ合っているのも息ができないくらい苦しいので、そのままなあなあにしてしまったのだ。これもいけなかった。