高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症患者の連れ合いのストレス

義母の調子は相変わらず悪くない。長くガーン線も見ておらず、毎日ではないが、庭の植物の水やりも続けている。散歩に誘うと、週に1度くらいは乗ってくれるようになった。美味しい口実をつけても、医師に毎日歩くように言われているからと誘っても、散歩に…

冷蔵庫の整理

義母は元来とても几帳面な人。以前から冷蔵庫は整然としていてとても奇麗。認知症になっても相変わらず、すっきりと奇麗。ところが、また散歩して買物に行こうとして、ふと、義妹がするように冷蔵庫の在庫を確認してから出かけてみようと思い立った。すると…

ご機嫌な一日

10月だというのにいつまでも暑かったり、立て続けに発生する台風のせいでお天気がぐずついていたのが、一転、今日は快晴。気温も下がって過ごしやすい。 顔を見せないと、義母の具合が悪くなると気が付いて、最近は毎日少しおやつやおかずのおすそ分けを持っ…

認知症と悪夢の関係

認知症の方は、悪夢を見てそれを現実と取り違えてしまうということは、義母を見ていて知っていた。しかし、その悪夢が現実に起こり得そうな内容であると、話を聞いた方も夢か現実かの判断が難しくして悩ましい。 義母は日頃から身だしなみに特別に注意を払う…

認知症の義母を散歩に連れ出す

認知症外来でも、内科でも歩くのは大切だと耳にタコができるくらい言われている。外来で必ず最初に聞かれるのが「ちゃんと散歩していますか?」だ。けれど、暑い中の散歩は、熱中症が心配だし、同伴する側もしんどい。やっと涼しくなったので、義母を散歩に…

また失敗した!

-次の日の予定がいっぱい入っているとき -親しかった方に長く会っていない時 -連れ合いと大喧嘩した次の日 こんな日が要注意だというのは、わかっていたはずだ。だのに自分自身のことにとらわれていて、不覚だった。昨日いただいたお刺身のおすそ分けのお皿…

角膜潰瘍を発症して3ヶ月

角膜潰瘍を発症してそろそろ3ヶ月。なかなか視力が回復せずしょげている私に、当時息子はインターネットで病気を検索して「完治まで3ヶ月くらいかかるらしいから、焦らず気長に待とう」と言ってくれた。その言葉が当時の私にとってどれだけ励みになったこ…