高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方の違い

このブログの読者の方の応援メッセージや気晴らしの買物やドライブ、息子のハンドパワーの力を借りてすっかり気分転換ができた私。新しい気持ちで義父母に向かい合えるようになった。今までよりも手の込んだ美味しいものを差し入れようかという気持ちになっ…

癒しの出来事

今春大学院を卒業する予定のみゆきの弟が帰省した。卒業後の引越の段取りなどを相談するために一泊だけ。夕方帰って来て、すぐまた次の日の午前中に行ってしまうという超ハードスケジュールだが、最近起こった諸々で、塞ぎがちだった我家に爽やかな風が吹き…

督促状

私がボイコットした義父の整形外科への通院には、その日義妹が同伴した。その日はガーゼ交換だけではなく、診察と骨折の治癒状態を確認するレントゲン撮影もある予定だったので、診察結果を聞くと意外な答えが返って来た。「病院へは連れて行ったんだけど、…

気分転換をしよう!

ストレスを溜めると自分自身の体を壊すことになる。思い切って気分転換に出かけることにした。義父の通院が終わってすぐに、ドライブへ出かけた。日頃一人では行くことのない海岸線をしばしドライブ。雲一つない青天と海の青さに癒される。その後買物にも出…

ストレスの恐怖

義父の事故以降、病院への同伴問題で悶々としている私。これは新しく始まった問題ではなく、ずっと前から抱えていた問題ではあった。みゆきの起立性調節障害の闘病中にフルタイムの仕事を辞めて、勤務時間を極端に減らしたことで、義父母の病院への同伴が当…

ガーゼ交換1日目

当然のように、義父の整形外科への傷の消毒通院1日目の送迎は私がやることに。しかし、義理の祖父母からお願いされたわけでもなく、夫や義妹から頼まれたわけでもない。「病院へは午前中に行くの?」と言われただけ。返事に困った。ここは断固「お願いされ…

事故に遭った!

義父が事故にあった。朝夕2回が日課の、朝の散歩の途中のこと。道端にかがんで、道路脇の側溝のつまりを、杖を使って流す作業をしている最中のこと。後ろから来た乗用車が少し義父に接触したのか、あるいは急に車の音がして驚いて転倒したのかは定かではな…

洋服の選び方

季節感のない服装をすることはまだない。寒い日には暖かく着こんでいるし、あまり寒くない日にはそれなりに薄着。以前に真夏に冬用の布団を使っていた事件の後は、季節感を失くしている様子は見られない。多分、義母の気温を認識する力は、弱っていないと思…

一歩進んだ?

物忘れ外来で認知症と診断されて約1年半、急速な病状の悪化は起きていないと感じてきた。日によって確かに若干の違いはあるものの、相対的にはあまり違いがないように見える。ただ、今日の義母は調子が悪い。 いつものように、両親の朝食が終わるころに様子…

認知症の義母の覚えていること、覚えられないこと

認知症の方が、昔の記憶はたくさんあって最近の記憶があいまいになってしまうということはよく聞く話だ。確かに、義母と話をしていても、昔話はとても得意。幼少の頃のこと、60年前の結婚当時の話になると、記憶がとても鮮明で饒舌になる。楽しかった思い…