高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事故の怪我の教訓

義父が散歩中に事故に遭って骨折してから、6週間。やっとギブスが取れた。真夏ではなかったとはいえ、6週間もお風呂にも入れず、息抜きの散歩もできず、さぞ大変だったことだろう。私だったら、きっと精神的にダウンしていたと思うが、義父は何と我慢強く…

食事支援を固辞

しっかりと記録していなかったが、この1年ほどは義母がデイケアに行く週2日の夕食だけだけだが、差し入れて来た。デイケアの日は夕方5時過ぎに帰宅する義母。疲れて帰宅して、それからお風呂を済ませて食事の支度にかかると、食べるのがとんでもなく遅い時…

高齢でも楽しめる趣味って何だろう

認知症の義母が、生きがいを失っているようだと指摘した義父の言葉は衝撃だった。早速、義母の好きな編物の材料を差し入れようと手芸店で毛糸を選びながら、ふと、義父の方の生きがいって何だろうかと考えた。義母の楽しいと思えるものは私もすぐ「編物」「…

義母の介護認定見直し

義父が事故に遭って骨折をしてから1ヵ月が経った。ギブスで足を固定してはいるが入院はしていないので、お手洗いに立ったり食事時に食卓へ歩いたりと結構家の中を歩かねばならない場面が多いので、骨折箇所の治りが悪い。当時は全治1ヵ月との診断だったが…

実母のケア

私の実家の母は、義父母より若干年上。7年前に連れ合いを亡くし、我家から車で1時間半の田舎に一人暮らし。連れ合いが亡くなるまでは、生涯外で仕事をしたことも、銀行でお金をおろしたことすらないような、箱入り娘ならぬ、箱入りおばあさん。80になって…