高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めるという生き方

私の実家の母は85歳。私の家から車で1時間半の田舎に一人暮らし。4人兄妹の中の紅一点としてとても大切にされて育った人。父と結婚する以前にも、結婚してからもよそで仕事をしたことなく、専業主婦だった母。社会とのつながりは、いつも"家族経由、父経由…

お財布を拾っていただいたお礼

義母がトイレに忘れてしまったお財布を拾って届けて下さったのは、スーパーに入っているクリーニング屋さん。当日は気が動転してお礼をするのをすっかり失念してしまっていたが、次の日になってお礼をしなければと気づいた。しかしその週はなんだかんだとバ…

財布が!!!

三度目のコロナワクチン接種に行く義母に同伴して、かかりつけ医へ。普段予定を書いているカレンダーには、出かける時刻と(ワクチンは肩に打つので)半袖の上に厚めの上着を!と2週間前に予約が確定した日にメモしておいた。迎えに行くと、出かける準備を…

難聴の弊害

つい最近まで、認知機能の衰えを感じさせなかった義父も、昨年末の変形性膝関節症の膝関節置換手術の長い入院以来調子が良くない。これは入院中から気になっていたことだ。膝関節の置換手術は、一昨年に続き二度目。最初の入院では、あの長い入院生活中も認…