高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱老人介護のブレイク

つい最近まで元気だった母は、介護認定を受けていない。なので、一緒にいることに行き詰ってもHELPを公に求めることができない。たった4日一緒にいただけなのに、私も夫も、完全に負のエネルギーにやられてしまった。これから始まる大型連休のことを考える…

認知症の義母が救いに

母が我家に来てから、3日。特に朝の落ち込みが激しい。寝る前に睡眠導入時を飲んだのに、早朝に起きだしてくる母。眠れなかったのかもしれない。起きて顔を洗って、私たち夫婦の食事に加わって食卓には着く。が、食事を始めるなり、俯いて頭を抱える。夫のメ…

母を我家に

田舎に一人暮らしの母を、我家に連れて来た。不調が始まって1ヵ月あまり。かたくなに我家に来ることを拒んでいた母だが、住んでいる田舎の家の排水がうまくいかないと電話してきたので、”そろそろ一人暮らしを諦める頃合いなのだよ”と説得して連れて来た。…

認知症外来

今日は義母の4ヶ月に1度の、脳外科受診の日。相変わらず当たり前のように私が同伴している。ただ、私の頭の中は、心具合の悪い母のことで頭がいっぱい。そのことを知っているのに、何も言わない夫。義妹も、先日義父の病院の付き添いを頼んだので、義父母…

ケアマネさんを使いこなす!

ケアマネさんのアイデア、”義母がデイケアに行く日の夕食は、業者風お弁当を作って、そのお代ももらうのが良い”というのは、私の支援を遠慮して固辞する対処法として名案だと思った。早速、今日から試そうかなとも思った。でも、よく考えたら、この策、実子…

介護はクリエイティブに!

ここのところ義母の軟膏を付けるお手伝いに朝晩通っている。軟膏をしまったところがわからなくなって、どこかから古い古いお薬を発掘して間違って付けないための苦肉の策。そこで気が付く義母の深刻な症状。どうも、時間の感覚も怪しくなっている気がする。 …

嚥下困難

義母は、掃除や庭仕事でせこせこと良く動き、よくしゃべるので、食べ物を詰まらせることはほとんどない。だが、父の方は認知能力はとても高いが、事故で骨折して以来、歩かなくなってしまったし、もともと無口で、人と会うことがないので、しゃべることもほ…

軟膏の管理

義母が庭仕事で、虫刺され。ひどくなって、化膿したので皮膚科を受診し、お薬をもらって来た。抗生剤をいただいたので、飲み薬の管理は何とか工夫した。いつものお薬カレンダーの横に抗生剤用のカレンダーを貼った。が、案の定2つのカレンダーを同時に見る…

初夏のお決まり

夏が近づくこの季節、義母は草取りが生き甲斐。そもそも大好きな庭仕事。水やりも大好き。雨の日でも水やりを欠かさない(汗)のは運動になるだろうし、いいかな、と干渉しないことにしている。ただ、雑草抜きは曲者。虫が多くなるこの時期、肌の弱い義母は…

怪我の功名

母の具合が悪いので、それを理由に義妹に義父の病院の同伴をお願いした。今月は義父母の病院受診がいつもの月より多い。私の仕事も忙しい月なので、一応私の仕事の日には病院受診が重ならないように調整してはいたが、ちょっと重荷だなと感じていた。そんな…

老人は頑固なものなのか?

実家の母の心具合が悪い。久しぶりに実家に連泊して一緒に食事したり、散歩したり体操したり、歌を歌ったりしてみたが、その時は一瞬付き合ってはくれるものの、何かしていないと暗~くなって黙って俯いて考え込んでしまう。友人に相談すると「一人暮らしっ…

兄弟姉妹の足並み

心具合の悪い母を何とか一刻も早く近くに呼び寄せたくて、弟夫婦にも協力要請をするが、反応が薄い。「一過性の不調なのかもよ」とか、「静かな田舎暮らしに勝るものはないよ」と、するりと逃げられる感じが、私にはじれったくてたまらない。私がせっかちな…

実家の母の不調

義父母のお世話に追われて、実家の母へ十分な配慮ができていなかったのかもしれない。時々電話をしたり、メールをしたり、気を付けていたつもりではあった。せめて月に一度は母を訪ねて、実際に暮らしぶりを確認したいと思ってはいるが、義父が事故に遭った…

みゆきに会いに行って来た

私自身の心の安定のために大きな気分転換をしたくて、みゆきに会いに東京へ行って来た。突然思いついたので、彼女の仕事が立て込んでいたら会えないかもしれないとも思ったが、それならそれで日常と違う場所で、一人非日常な何かをすればいいと割り切って。…