高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義父母の合理的な体調管理法

義母の通っているデイケア施設の職員の方に陽性者が出たということで、義父母の毎日の体調管理を始めて痛感することがある。数日顔を合わせないことがあると、義母の心の調子が悪いと気づいてからは、義父母の様子伺いには、毎日行っている。だが、日に何度…

高齢両親のコロナ対策

3年も続いているコロナ禍で、感度がかなり鈍っていたのだと思う。当初は、高齢の両親が感染しないよう、神経質なくらい用心していたのに、コロナに付随する肺炎で亡くなる患者減少で、すっかり油断していたのだと思う。義母が週に2度通っているデイケア施…

みゆきの起源

年末年始の休みにみゆきが帰省した。今回は、仕事の都合で、いつもの年よりも1日だけだが長くいられた。たった1日長い休みというだけなのに何故か、いつもよりゆっくり彼女と話ができた気がしたのは不思議だ。今回の帰省も、いつも通り食べては寝、寝ては…

2度目の認知症検査その後

MMSEの結果は2ポイントアップした義母だったが、年末の慌ただしい最中、どうも調子が良くない。前回のお正月は、ちゃんと出来るかなと戸惑いつつも以前と同様の酢物、筑前煮、ちらしずし、黒豆を大量に作ってくれた義母だが、今回は「何を作ったらいいのか…