高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

自転車の効果、夫婦の葛藤

仕事が再開して、ひと月あまり。自転車通勤の効果か、今では睡眠導入剤も使っていない様子。「今日は何を食べたの?」と食事を確認すると、「あれとこれと・・・」と列挙するから、食事もしっかり摂れているようだ。「アイスとサクランボと・・・」と言って…

驚きの鬱対策

仕事が再開して、コロナ前のような日常が戻ってきた。今でも彼女は、定期的に精神科を受診して、睡眠導入剤と食欲増進剤を飲んでいる。鬱を発症したことは、師匠にも話したという。 経験の豊富な大人であっても、弟子が鬱であることを告白したら、多少なりと…

鬱を発症

眠れない、食べられない、が続いて2度目の精神科受診をしたみゆき。「”鬱だね”って言われたわ」とさらりと言う。どんなことがあっても、たじろがない、うろたえないと決めていたのに、狼狽する私。”鬱”なんて珍しくはない、誰にだって起こりうる病気で、ち…

緊急事態宣言解除直後のみゆき

新型コロナウイルスでお籠り生活が始まって、2ヶ月弱。運動やお日様を浴びること、人と話すことが難しくなるこの状況には、本人も危機感を感じていたようで、3日に一度は、必ず食料品を買いに出て、そのついでにちょっと長めの散歩をしたり、きちんと食事を…

再就職その後

カメラマンさんの直アシとして再出発したみゆき。”小食バッジ”をつけて仕事を始めた彼女だったが、仕事を覚えてモリモリ働くうちに、小食バッジをつけなくても大丈夫なほどに心身ともに元気になってきた。動くから元気になる、元気になるから食欲も増す、食…