高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の義母の様子

実家の母が調子が悪くなってから母の方にかかりっきりになってしまい、義父母のお世話を怠っていた。かれこれ2ヶ月あまり。義父母には申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、その間義妹と夫が頑張ってくれて、それはそれでいい機会だったのかもしれない。義妹…

確認のための面会

医師との面談からたった2日しか経っていないが、先日の母がご機嫌だったことをもう一度確認したくて、また仕事帰りのきれいめな格好で会いに行った。前回、「いい大人だからきちんとした格好をしなさい」と言われたことを受けて綺麗目の格好をして。 今回は…

医師との面談

医師との面談は、意外なことに満足のできるものだった。数日前に態度の悪い病棟の看護師を見ていたし、檻のような病室を見ていたので、恥ずかしながら最悪な面談を想像していた。面談に同席してくださったのは、担当ケアワーカーさんと、主治医、そして母の…

病院に面談を申し入れる

転院の際、新しい主治医は闇雲に薬を使うのではなく、きちんと病気が何なのかを検査してから治療を始めたいと言って下さったと、転院に同行した弟夫妻から聞いていたので、それは妥当だと考えていた。検査に時間がかかることは理解できるが、一週間を過ぎて…

母に面会に

母が自県の病院に転院して一週間あまり。やっと一大決心をして面会に行った。病棟は思った通り鍵のかかる扉の向こう。そこで既に暗い気持ちになる。患者の安全のため、外から、いやむしろ内側から自由に行き来できないようにする重要性は理解できる。頭では…

転院

本人に意思確認をせずに転院を決めたことは、申し訳なかったし、母が拒絶するのではと気掛かりだった。しかし、思いのほかスムーズに事が運んだ。転院の日は、仕事の日ではなく私も行けなくはなかったが、母が一番本音を言いやすい私が同行してしまうと、ス…

根回し

一旦、隣県の病院を退院したら、自県での病院受診の約束はあれども、そこで入院できるという保証はない。入院できなかったらどうするか?母の自宅は、病院から車でか1時間半ほどかかるので、通院は難しい。そもそも、現時点で母が自宅で一人暮らしをできる…

母の面会へ

従姉に母のズタボロな入院生活の話を聞いて、私も面会へ出向くことに。実は、母が入院して以来私の体調も悪い。いつもはストレスは目に来る。が、今回は、目でも尿管結石でもなく、後頭部が痺れる不調。これは母が調子を悪くして、我家で暮らし始めた頃から…

入院中の母に従姉が面会に

母が隣県の病院に入院して一週間。様子を見に、従姉がその妹を連れて行ってくれた。私も非常に気になっており、行きたい思いはあったが、私が行って、帰りたいと言い出すと困る。ちょうど従姉たちもその日、仕事が休みなので代わりに行ってくれると言うので…

メンタルクリニックに経過報告

隣県の病院に母を入院させるために、すぐに紹介を書いてくださったメンタルクリニックのドクターに、無事入院できたことを報告するメールを送った。そしたら、すぐにこんなメールを返信してくださった。 経過のご報告ありがとうございます。 患者さまがご入…

いざ、隣県の病院へ

道中長かった。しくしくと泣く母を気遣って、義妹は高速道路を使わず、休み休み行くことに。まめに、トイレ休憩をし、お薬が切れるといけない、と眺めのいいドライブインで食事休憩も。「何が食べたい?」と聞くと「ピザでいい」との返事。”ピザが良い”では…