高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

吹奏楽コンクール地方大会

 吹奏楽コンクール地方大会当日。朝7時半が集合時刻。学校に集合しバスで楽器とともに会場へ行くという運び。ここのところ早朝に起きることが出来なくなっている彼女。修学旅行の時には、「行けるかな」と心配したことはなかったのに、「明日のコンクール、本当に出られるだろうか」と不安を漏らす。「もう今夜は寝ないで起きておこうか」とも。「たたいたり、蹴ったりしてでも明日は必ず5時に起こしてね。」と言って床に就いた。

 朝5時。

「5時だよ。起きましょう。」と声をかけた。びくともしない。

 青白く生気のない寝顔。

 カーテンを開け、

 窓を開け、

 彼女の体をゆする。

 反応がない。

 10分ごとに、声をかけてゆする。

 起きない。 

 大学の主治医の先生がアドバイスして下さったように、口の中にメトリジンを放り込 

 んで、そっと吸い飲みで水を流し込み・・・飲ませようとしたら

 

 突然ものすごく抵抗して泣きわめく

 

 私が「具合が悪いならなら、無理しなくていいんじゃない?」と言うと

 泣きながらむくりと起きた!6時半。

 それから、大泣きしながら準備して7時半の集合に間に合った!

 大泣きで目をはらしていたのが痛々しい。