高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族のあゆみ

高校生で起立性調節障害を発症した娘と家族の記録

吹奏楽コンクール 九州大会へ

 いよいよ九州大会 。部員はコンクールの前日に会場を下見してホール練習をする。そのため前日から会場近辺のホテルに一泊しなくてはならない。朝起きられないみゆきには大きな試練。病気のために車酔いもひどい。でも本人はやる気満々。出発は早朝。

 地方大会の日、気持ちよく起こせなかった反省をふまえて、今回は歌詞のある音楽を流して起こすことに決めている。

 

 目標の一時間前から起こしてほしいと言われている。

一時間前。カーテンを開け、窓を開ける。

「おはよう、いよいよコンクール当日だね。いい天気だよ。」と声をかける。

音楽をかけようとしたら、彼女の携帯電話から音楽が流れ始めた!

ついさっきまで石のように眠っていたのに

こちら側へ近づいている。

手足を動かし、寝返りを何度も。

予定より30分も前に起きた!

気分が悪く、朝食は食べられなかったが

どうやら集合時間に間に合った。

 

その夜、「車酔いはしたけれど、一日無事にすごせたよ」と電話があった。

本番は明日。彼女のホテルの部屋は一人部屋。自力で起きなければならない。私からモーニングコールはしないと決めている。

明日は私も彼女の弟と応援に行く予定。